まるごと☆リンダちゃん #504


転送・転載歓迎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まるごと☆リンダちゃん #504
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■はろはろ〜。

ちょ〜う貧乏なあだぐぢがお送りしますん。新年、明けましておめでとうございます!
何だか今年もサムイね。そろそろ、少し日中は暖かくなってきたけど。

特に話題はないけど、余りメルマガを発行しないのもアレだから、何となく更新しますね。
最近は、貧乏、それから抑鬱……。でも、Ustreamを毎日6時間くらい放送してます。
毎日6時間ですよ。凄いでしょ。ま、凄いっていっても、それだけ超ヒマってことですが……。

いえいえ、本当にヒマなんですよ。生徒は集まらないし、バイトには行く気がしないし。
結局やることが何もなくてさ。有料メルマガ、電子書籍も書く気にならなくて。
図書館には足繁く通ってるけど、本を読みたい気もしないしさ。
たまに読書はしますが、ま、TwitterFacebookを非常に細かく読んでます。
それから、Yahoo! ニュースね。大体、それくらいです。
超オタクなネット依存だね。あっ、音楽も聴いてるよ。最近はクラシックが多いね。
今はワーグナーの『楽劇ニーベルングの指輪』。サー・ゲオルグショルティ指揮。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団。ジョージ・ロンドン(歌)。
ウォルフガング・ウィンドガッセン(歌)。
楽劇「神々のたそがれ」ジークフリートの葬送行進曲〈第3幕〉、
楽劇「ワルキューレワルキューレの騎行〈第3幕〉、
楽劇「ワルキューレ」ウォータンの別れと魔の炎の音楽〈第3幕〉。
この辺りが特に素晴らしいね。

コッポラ監督の『地獄の黙示録』。
アメリカ軍の将校が、「ワルキューレの騎行」をガンガンに大音量で掛けながら、
ベトナムのジャングルを空爆する狂気……。それを想い出すけど、
ワーグナーナチスとか、ワーグナー=政治的誇大妄想というのは、どうみても
余りにもありふれているよねえ。
どんな音楽でも、ロックでもレゲエでもヒップホップでも、人種偏見や
民族的憎悪などに動員することが可能なのは、歴史が証明しています。

そういや、ジジェクワーグナーが好きだそうだね。
彼の著書はサブカルへの論評で溢れてるけど、彼自身は本当はサブカルより、
ワーグナーの楽劇やオペラなどが大好きなんだそうだ。
その辺にも彼のアイロニーがあるし、アイロニカルな(?)左翼主義との
対応関係を見ることができるでしょう。

あだぐぢですか? あだぐぢはちょ〜う庶民的だよ(笑)。
ベートーヴェンワーグナーも好きだけど、演歌もJ-POPも好きだからね。
ジジェクバディウなどの今時の共産主義者の論客とも意見は違うしね。
真正性、正統性などをまるで信じてないんですよ。

じゃ、また今度送りますね。今日はとりあえずこの辺で!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールマガジンの登録・解除

以下からお願いいたします。
http://www.mag2.com/m/0000201547.html

◎まるごと☆リンダちゃんのバックナンバー
http://blog.mag2.com/m/log/0000201547/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まるごと☆リンダちゃん
編集:リンダちゃん(攝津正)
tadashi_settsu@yahoo.co.jp
http://www.geocities.jp/tadashi_settsu/