僕と秀才
お題は「僕と秀才」だってさ。確かに、秀才だったらいろいろ知ってるよ。だが、ぼくとは関係ないし、友達でもなくてね。ぼくはゴーイングマイウェイでさ。他人と関係なくて。すんませんね。
別に、済まないとか思ってませんが。
さて、マルタ・アルゲリッチが演奏するラヴェルの『夜のガスパール』を聴いているが、素晴らしいね。この曲は、まず、フランスのサンソン・フランソワが名演だといわれた。次いでアルゲリッチ。さらに、イーヴォ・ポゴレリチが名演奏だといわれている。ポゴレリチ以降は知らない。
実に美しい音楽だね。
音楽が一番いい。
音楽が第一、だ。それ以外に貴重なものなど何一つありはしない。
ぼくは音楽だけのために生きてるね。他に興味関心はない。映画だって観ないしね。
世の中とは一切関係ない。仕事だってやってないし。経営者でも労働者でもないからね。
ほとんど幽霊とか亡霊とか影のようにひっそりと生きているのだ。
電子の海をさすらい、人々の営みを眺めて、感想や意見を述べる。
ただ、それだけだ。
それ以外には全く何もしない。したことがないし、これからもしない。
そのことを、以前「絶対ヒョーロンカ宣言!」と、はてなダイアリーに書いておいた。
一切のコミットメントをしない。
アンガージュマンをしない。
自己拘束、参加などをしない。
むしろ、積極的、徹底的に拒否する。
隠者に留まる。
世の中の、様々な孔に身を隠し。
そこから、外を眺める。人々の営みを・・・。
ひたすら観察する。観察し、論評し、そして記憶する。
ただそれだけだ。
それ以外のことは、全く何もしない。
何一つ。
辻信一氏は、江戸研究者の田中優子氏と『降りる思想』という対談本を出したが、ぼくは彼らのいう意味ではなくても、やはり「降りて」いるのだ。
全く、何もしていない。
無為。
読書と音楽。ただそれだけだ。
後は、古い歌謡曲を歌うとか。
「命に終わりがある・・・。恋にも終わりが来る・・・。秋には木の葉が小枝と別れ・・・。夕べには太陽が空と別れる・・・」。
「泣かないで・・・。泣かないで・・・。粋な別れをしようぜ・・・」。
「さようならは、さようならは。いつつのひらがな。たったいつつのひらがなに。込められた女の恨み言」。
暇人は数十年以上前の過去を振り返り、日々、記憶と空想のなかでそこに立ち戻るという以外のことを、まったく何もしないのだ。
萩尾望都『ポーの一族』。「もう、未来には行かない・・・。過去へ・・・。過去へ、帰ろう・・・」。
これほどに深い言葉をぼくは知らない。
そう、過去に帰るのだ。それ以外に、やるべきことが何か一つでもあるのだろうか。
一切何もありはしない。
懐かしい過去、それはおぞましい場所でもあるのだ。
奇妙にデフォルメされた、人々や事物、出来事のイメージ・・・。
ファンタスム・・・。
そこは恐らく、昔の国学者が語っていた、黄泉のような場所である。
そこは穢なく暗いが、人は誰でもそこに帰っていかなければならないのである。
それが唯一のさだめである。