船橋は午前2時

以下は『ホーキせよ』の257ページから258ページに掛けて採録されているメールである。私自身は夜更かしするほうだし、8時間も寝たことなどないが、「原発から自然エネルギーへのシフト」とかを考えたり訴えたりしていないということだけは救いだろう。

■2011.05.31 辻信一
「よく寝てください」

世話人アンニャからのメッセージです。

「安らかな眠りを奪うこと、それは人を混乱させ、迷わせる拷問の一種。だからみなさん、よく寝てくださいね。少なくとも8時間(もちろん、あかりを消して)。

これが今の日本で、人々ができる最も効果的な変革のための活動かもしれません。そうしないと、ものごとをはっきりと見ることさえできないのですから」

夜中まで煌々と電気をつけて、電磁波をいっぱいに浴びながら、「原発から自然エネルギーのシフト」のために、目を真っ赤にしてパソコンに向かっているなんてことがありませんように。自然エネルギーの自然って、まず、あなた自身のことなんですから。

今日は学生たちと田植えをしました。危機の中でも、人生は、いのちは続いていくんですね。

ホーキせよ!~ポスト3・11を創る

ホーキせよ!~ポスト3・11を創る