私は、きっこ氏も少しも信用しない。

私は圧倒的に暢気である。

危機感など少しもない。

私はどうでもいいつまらぬ事柄にしか興味がないといったはずだ。

私は《危機である》という人々が嫌いである。

そういう連中にとって危機であるかどうかなど知ったことではない。勝手に国外にであれどこにであれ逃げればいいだけだ。私には少しも関係がない。

などと今日も短気な私であった。

些細なことでキレてしまい、啖呵を切って喧嘩を始めるのはこれはもう性格というしかない。

すぐに激昂するのはもう本能だから、私とまともに意思疎通できる人は存在していない。

唐突に他人を拒絶し切断してしまうことを繰り返しているが、多くの人々には理由が全く不明であろう。

それはただ単に私が《そういう人》であるというだけだ。

寒気がする。

きっかけもなく不意に怒り出すとかいう心理は、多くの人々には了解できないであろう。

それはそういうものなのだ。

私がキレるのは、3秒後のこともあれば十年後のこともある。

要するにただ単にバラバラであり、10分前の自分と今現在の自分が連続していないということである。

突然激怒した直後に体温が低下するのが観察される。

脱原発を訴える》のはいいが、私が野田事務所に意見をいったからどうにかなるようなことなのか。

どう考えてもそうではないし、《数は力である》というbcxxxなどに協力するつもりも少しもない。

端的に彼が大嫌いなだけだ。

私としては、何かいわれたら100倍にして報復するだけである。

そういう性格であり、そういう習慣だし、bcxxxだけでなく誰であろうと関係がない。

私は、きっこ氏も少しも信用しない。

きっこ氏の何に腹を立てたのか説明しようかと一瞬思ったが、馬鹿らしいしくだらないからやめた。

きっこ氏を批判したらフォロワーが減ったが、私は付き合いやすい気さくな人間では少しもないから、そのほうがいいだろう。

@tsurigitsune 私の場合は、周囲の顔色を窺う=他人に配慮し気遣う能力が完全完璧にゼロであるというのが問題なのでしょうね。

@shoukootaden 私はカッとなりやすいですからね。きっこ氏については、避難できない人もいることを彼女が理解せずバカ呼ばわりすることに腹を立てました。私としても、別に状況を楽観しているわけではありません。自分が技術者ではないから原子炉を冷却できないというだけです

ChikuzanTakahashi II "Chikuzan"

二代目高橋竹山『三味線じょんから 竹山の汀へ』→http://www.chikuzan.jp/disc_fey001.html

ソクラテス以前哲学者断片集』を読むが、私が読みたいのは伝聞ではなく、パルメニデスヘラクレイトス、エンペドクレス自身が本当に書いたテキストである。

デモクリトスが《非存在》について特殊な術語(造語)で語っていたとラカンがいっていたが、調べてみると実際その通りであるようだ。

龝吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド『花魁譚』。

ソクラテス以前の哲学者達の自然探究を近世・近代の自然認識(自然科学及び技術)と短絡させるのには賛成できない。デモクリトスすら近代的な知には直結しない。他方、アリストテレスの回顧的な《事後の》解釈、ハイデガーの暴力的な解釈などにも賛成できない。要するに自分で読むべきだ。

辛辣な感想を持つとしても、反(脱)原発派の主張を注意深く読みチェックしている。原子炉が爆発する可能性もあるのだから、当然だ。

私の意見は極めて簡単で、自分は技術者ではないから原子炉を冷却することはできない、というものだ。それは専門家に委ねるしかない。素人がどうこういえることではない。

恐らく相対的に安全な選択肢があるはずだし、そうすべきだろう。だが、本当に民意が尊重されるならば、原発は止まっているはずだ。そうなっていないのは、政治的な意思決定プロセスに何か不透明な要因があるからに違いない。

龝吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド『インサイツ』。

私は少しも政治的ではないから、ただ単に状況の推移を観察するだけである。

辛辣な感想を持つとしても、反(脱)原発派の主張を注意深く読みチェックしている。原子炉が爆発する可能性もあるのだから、当然だ。

龝吉敏子&ルー・タバキン・ビッグ・バンド『ロング・イエロー・ロード』。

アリストテレスの著作はプラトンの対話篇とも異なり、それ自体で作品として独立し完成したものではなく、雑然とした講義草稿だから、繰り返しが多く散漫である。そこからアリストテレスの論理を掴み出すのは困難である。古代のテキストには古代のテキストなりの困難がある。

篠沢令夫『ギリシア哲学と現代』(岩波新書)、山川偉也『古代ギリシアの思想』(講談社学術文庫)。アリストテレス形而上学』(講談社学術文庫岩波文庫)、『ニコマテス倫理学』(岩波文庫)。

@shoukootaden 《3万人以上の子供達が数年後甲状腺癌で死ぬ》というきっこ氏は疑わしいと思いますが、《安全である》と私が説得的に証明し断言できるわけでもないので、命が惜しい人々は自分の判断で動けばいいと思います。

17世紀の哲学者達をカントのフィルターを通して読んでしまうように、ソクラテス以前の哲学者達をアリストテレスのフィルターを通して読んでしまうのは致し方がないが、なるべくそのものとして客観的、公平に読みたい。

@shoukootaden 東北や関東で突然死が相次いでいるそうですが、現段階ではそういうことを主張している人々がTwitterにいるというだけです。そういう事実があるのかどうか確認できないし、仮に事実でも原発事故との関連は全く不明です。

@shoukootaden 玄米菜食をすれば免疫力が高まるから被曝しても生き残れるなどというエコロジストの主張もよくTwitterで見掛けますが、私は疑うし少しも信じません。3.11以降根拠も合理性も全くない主張が爆発的に増えました。