近況アップデート

結局いいたくもないようなことをいうことになってしまいます。いつも必ずそうなります。どうしてなのかは分かりませんが、私の心が狭いのでしょう。後藤さんとかいう人が、彼のはてなダイアリーの"think"でメルロ=ポンティヤコブソンを引きながらいろいろ考えても妥当だったと思います。けれども、com-post「往復書簡」がまともだとは思いません。いちいち指摘しなくてもいいはずですが、私は我慢できなくてついものをいってしまいます。特に疑問なのは、miyaさんという人が丸山圭三郎だけに依拠してソシュールのことを延々と書いていることですが、私の意見では、それはジャズと関係がないし、思想、理論、議論として正確、妥当なものではありません。けれども、例えばソシュールをきちんと考察できなければ、ウィトゲンシュタインに飛び移っても、同じことになるはずです。