近況アップデート

全くどうでもいいことですが、「ウィトゲンシュタイン」「ウィットゲンシュタイン」「ヴィトゲンシュタイン」のいずれが正しいのか迷います。『君主論』の著者の名前の日本語表記もまちまちのようです。CBSでは「ウラディミール・ホロヴィッツ」、RCAでは「ヴラディミール・ホロヴィッツ」になっています。それと今、『高橋悠治リアルタイム8:別れのために』を聴く始めましたが、高橋悠治のサインがあります。どうも過去に高橋悠治に会ってサインを頼んだことがあるようですが、記憶がありません。

リアルタイム8 別れのために

リアルタイム8 別れのために

『別れのために』では1966年に自殺した沖縄の学生活動家が残した詩『最後のノート』を使っています。その詩がどういうものであったか紹介してみましょう。

最後のノート 中屋幸吉

アメガフッテル アメガフッテル
... トオオク トオオク ニモ フッテル
チイサイ チイサイ イノチノウエニモ
アメハ ヤッパリ フッテイル
イシモ ヌレテイル
ソラモ
ユビノサキモ ヌレテイル
ドウシヨウモナク イタシカタナク
ヌレテユク

イマ
カナシイトモ オモワナイ
タダ
ミョウナ 深ミ
エジプトノ ピラミッドノ
アノ中ノ石棺ノ
ワビシサガ
ナントモ ジブンノ モノノヨウダ

ああ あめ あめ あめ
あめふうり
あめふうり
茶店
みんな おちてくる人だ

闘ウヤツハ 闘エバイイ
生キルイガイニ能ノナイ奴ハ
ヤッパリ ノコノコシテテイイ
モウ ダレニモ 会イタクナイ
イキテル 奴ハ
ボクト カンケイナイヨ
キミハ
ソッチカラ オレヲナガメ
オレハ
コッチガワカラ
キミタチヲ ミテイル

今日 エイガ ミタ
小林旭
ボクトシテハ
ヒトガ 殺サレ シンデイク
シュンカンノ描写ガ
オモシロカッタ
エイガデハ
ミンナ タノシソウニ
コウフク ソウニ
シンデイク

ダガ ジッサイハ
殺スノモ 死ヌノモ ムツカシイ
カコクナ イシガ イル

高橋悠治はこう書いていますが、なるほどその通りだと私もそう思います。

死ぬひとには、音楽はいらない。音楽は生きつづける他の人たちのためにある。というのも、たしかではない。音楽は祈りであることができようか。
死ぬひとは、したしいものたちと別れてゆく。かれらも、死者と別れていきますように。