私の意見

前もいーぐる掲示板に書き込んだけれど、人間の考え方はそう無限に無数にあるわけではないというか、結局幾つかのタイプに落ち着いてしまうのではないのかな。
楽理を重視するnetjazzさんか、体験を重視する後藤さんか、みたいな。
中間項はないんだね。

UAの歌声がたまに聴きたくなる。
UAはうまい。これは事実だと思う。
他方、今は音楽活動をしていないが、その昔中谷美紀も歌っていたが、彼女は下手だった。でも私はそんな彼女のヴォーカルがとても好きだった。これは理屈では説明できないと思う。だって純粋に音楽的にいえば、中谷美紀の歌は技術的に優れているわけではないのだからね。
ジャズが専門の人でも、雲さんのようにチャットモンチーがいいとか、原田さんその他のようにPerfumeがいいとかいう人がいる。彼らのいうことが妥当なのかどうか正直私には判断できない。ジャズ評論家がクラシックが専門でないからクラシックについては沈黙すべきだというなら、同じ理屈で私はJ-POPをほとんど聴かないし知識もないからそれを「論じる」ことはできない。