新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

私には年賀状を送る習慣がないので、このダイアリーのエントリーをもって新年のご挨拶に代えさせていただきます。
2012年の私の抱負は、「無益な争いをしない」ということです。些細なことで激昂して大喧嘩して絶交に至る、ということがありました。短気な性格なのでついついそうなってしまうのですが、少なくともこれからは、そういうことはなるべく避けたい。穏やかに生きていきたい、とそう思います。まあ、無理かもしれませんが(笑)。
昨日の最後のエントリーで紹介したように、園君がTwitterで新年をめでたいと祝う気持ちになれないと書いていましたが、その気持ちも分かります。昨年生じた深刻な諸問題は何一つ解決していないからです。放射能放射性物質)の問題はこれからがむしろ本番でしょう。その意味で、気を引き締めて、とも思います。
明朝、独りで御滝不動尊まで初詣に行きます。独りのほうがいいし、両親は高齢で足も痛いと言っているので、長距離を歩かせるのは酷です。なので自分が行きます。
Ustreamで喋ったように、昨年一番大きかったのは、3.11の大惨事。個人的には、恋人ができたことと友人と絶交したこと。
人々と仲良くし、少しでも前に進んでいきたい、そう思います。
では、このダイアリーを読んでくださっている皆様、今年もどうかよろしくお願いいたします。