鬱傾向を考える

何故自分が抑鬱的なのか考えてみる。
結果的に他者を死に追いやったことへの自責の念。これは確かにある。だが、私が死に追いやった人と私は面識もなく、具体的にどういう人であるかも知らない。だから、罪悪感を抱くといっても、抽象的なものである。メールの文字情報しか知らないのだ。
自分に価値が無いという(ひどくありふれた)感覚、感情。私は文章と音楽で自己表現しているが、他者から、社会から承認、認知されない。大学からも運動からも放逐されて、今は孤独に自宅にひきこもっている。その過去と現在に対し、絶望的な気持ちを抱いている。
mixiで文章を書いても、Ustreamで音楽を配信しても、読んだり聴いたりしてくれる人は(確実に存在するものの)数少ない。だから、自分に価値があるとは思えない。それも抑鬱の一因であろうと思う。
精神科の医者も、「貴方の言う鬱というのは分からない」と突き放すような発言をしている、この私の困った状態は、今後も長く続くに違いないと思う。