なかなか大変

この掲示板で言及される本を追うだけでも、なかなか大変です。後藤さんが紹介してくださった、小泉文夫とローマン・ヤーコブソンの本を予約しました。脳科学については、山本貴光という人の『心脳問題』を予約しました。後藤さんが挙げておられた『ユーザー・イリュージョン』は図書館にありませんでした。その他、高橋悠治の近著なども予約しました。
ジャック・アタリの『ノイズ』、読んでみましたが、翻訳が悪いのか、原著がそもそも難解なのか、私の理解力が劣っているのか、よく分かりませんでした。ジャズについては、フリージャズ運動の失敗について言及されていますが。モーツァルトショパンが貧窮していたということはよく伝わってきました。音楽家の地位が、一方では売春婦や乞食と同列に置かれ貶められていたこと、他方祭司と同じ聖なるものとも看做されていたこと、つまり両価的だったことなどは面白い議論だと思いましたが。

ユーザーイリュージョン―意識という幻想

ユーザーイリュージョン―意識という幻想

ノイズ―音楽/貨幣/雑音

ノイズ―音楽/貨幣/雑音