全く同意できない意見

私は鳩山由紀夫が悪いと思うが?
鳩山由紀夫を擁護する理由が毛ほども見出せない。
「ずっと考え続けて来たんだけど,今日ここへ来て,ぼくは寧ろ鳩山さんを口を極めて批判している,圧倒的に多くの“やまとんちゅ”に強烈な違和感を感じてます.」というが私はそういうあなたに「強烈な違和感」を感じるね。やまとんちゅ=本土の人間だから罪悪感だの負い目だの良心の疚しさを感じろっつーの? だったら絶対的に全面的に拒否する。断る。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1499800287&owner_id=1662024

関組長 2010年05月29日 01:44

いや、鳩山さんが悪いんじゃないんだよ。それじゃ浅すぎる!

関組長 2010年05月29日 01:50

鳩山さんの本音を支え後押しできるだけの力量が今の与党にもヤマトの主権者の我々にも圧倒的に足りなかったんだ。

てのりことりbird 2010年05月29日 02:30

うーーん

ずっと考え続けて来たんだけど,今日ここへ来て,ぼくは寧ろ鳩山さんを口を極めて批判している,圧倒的に多くの“やまとんちゅ”に強烈な違和感を感じてます.

抑,鳩山さんは,かねてから“常時駐留なき日米安保”という持論を展開していたのは,誰でもが知っている事の筈ですよね.

だとするなら,昨年冬からこの間にかけての,民主党と鳩山さんに対するネガティブ・キャンペーンに抗しきれずに,疑心暗鬼に陥り,政権運営能力に疑問を持ち,そのマスメディアの腐った論調に乗せられて支持を取りやめて来た,圧倒的多数の一般国民にこそ,政権,というよりも,鳩山さんを支えなかったという点で,最も大きな責任があるのだろうと思う.

民主党政権交代して最も求めていた事は,要は,政治の意思決定への国民参加であって,その努力を,大多数の一般国民は,これまでの自民党政権下同様の観客民主主義を引きずるかたちで,責任逃れをして来たんじゃないかと思うです.