選択肢

船橋市地域生活支援センターオアシスでOさんとお話ししながら考えをまとめていたが、基本的に幾つかの選択肢から自分で決断して選ぶしかない。

  • 今までの仕事(倉庫内作業)を続ける。
  • 仕事を辞めて、失業保険をもらう。
  • 仕事を辞めて、職業訓練を受ける。
  • 仕事を辞めて、Cafe LETSをやる。

今までの仕事を今までのペース(週6日)で続けるのはまず、心身ともに無理だと思う。午前中にするか午後にするか、通しにするにしても週3日か4日にすべきだろう。
職業訓練を受けながら生活支援を受けるというのは魅力的だが、既に枠が一杯になっている可能性が高い。
Cafe LETSは、以前フェアトレードショップとして開業して失敗しているので、今度やるとすれば、失敗しないようにしなければならぬ。工夫が必要、頭の使いどころだ。地域特性を考え、生演奏の店として売り出せば、そこそこやっていけるのではないかと思うが。両親が元気なうちに開業して、ノウハウを習得しておかないと、将来自分一人でCafe LETSをやっていくことができないので、今決断してやるべきかもしれない。或いは、来週から当面は倉庫の仕事を続け、数ヵ月後、半年後くらいに開業するのがいいのかもしれない。今週一週間、休みの期間があるので、退職するか否か、よく考えようと思う。
しかし、考えたら、働くか働かぬかで悩む以前に、生きるべきか死ぬべきか(to be or not to be)で悩んでいたのだから、労働の継続より生存を優先すべきだとも思うが。私は、本当に、死に掛けていたと思う。今だって、本当に元気になったのかどうかはわからぬ。元気になったような気が(主観的に)しているだけで、実際には心身ともに衰弱しているのかもしれぬ。その証拠に、こんなにも気分・感情が変わり易いではないか。この変調は、体調不良のあかしではないのか? よくわからぬ。