LETSとくじ引き

僕はLETSとくじ引きは、理念、或いは象徴だと思っている。それを悪く言えば、「ママゴト」だということになるのだろう。が、僕はママゴトが全く無意味だとは思わない。遊びには遊びの効用があるものだ。効果がすぐにあらわれないと、すぐにママゴトだの何だのと悪口雑言を浴びせて全面否定してしまうのは、良くないエートスだ。もっと気長にやるんじゃなかったの(数十年単位の運動、と言った舌の根も乾かぬうちに投げ出す飽きっぽさ)? 外科手術的じゃなく、東洋医学的(代替医療的)に体質改善を進めるんじゃなかったの? 言うこととやることがこんなに違うんじゃ、話にならないね。お偉い批評家先生も、book cafeの経営者も!