コメント4

ちなみに誤解がないように付け加えておくと、今働いている職場で正社員になるよう推薦すると言われたのではなく、職安で職を探せと言われたんです。

塾チェーンでは上司といえども一サラリーマンなわけで、駄目な人間を社員に推薦すれば上司が責任を問われるわけですから、せっちゃんさんの仕事振りを見てせっちゃんさんを評価し、また上司なりに一サラリーマンとして「パートタイマーはいつ切られるか分からない」あり方に義憤を感じていて、せっちゃんさんのような真面目な人間をそのような状態に置いている会社に怒りを感じているのでしょう。

スキルは正社員になって現場に身を置いて身につけるものだし、第一、上司がせっちゃんさんを社員に推薦しているということは、厳しい上司の眼から見て、せっちゃんさんには、正社員に必要なスキルは身に着いてるわけです。

だからそういうことではなくて、自分で職安に通って職を探し、某塾から出て行けという意味なのですね。

「以前から、資本制企業でだけは働きたくなかった」というのは、どういうことなのでしょうか。大学教授や公務員になって、碌に仕事をせず、馬鹿な労働者どもを搾取して楽に暮らしたかったということなのでしょうか。

私は子どもの頃はピアニストや作家になりたかったのです。後にはNGOの職員とか研究者になろうとしましたが、無理でした。競争社会がどうしても厭だったし厭なんですね。それは今でも変わっていません。