図書館の視聴覚資料の充実具合について

図書館に行く。
私が行くのは船橋市北図書館という所なのだが、所蔵のVHS、LDはお寒いかぎり。(CDは無い。)
視聴覚資料は図書館相互貸借やリクエストもきかないみたいだし、当面あるぶんで我慢するしかないようだ。
Amazonでもみてみたが、ビデオはパゾリーニとかほとんど出ておらず、また値段も一万円以上と高い(DVDは五千円台で、これまた高いし、DVDの機械そのものが無い)。
東京のレンタルビデオ屋通いを考える。自分が知っているのは早稲田にあるビデオ屋だが、新宿にも無いものか。
とりあえず今日は北野武

3-4×10月 [DVD]

3-4×10月 [DVD]

を図書館でみて、ゴダール
軽蔑 [DVD]

軽蔑 [DVD]

北野武
ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

を借りて来たのだが、『3-4×10月』と『軽蔑』には失望した。
映画をみる才能みたいなのが欠乏しているのかもしれないと思う。
明日は、元気が出れば究極さんお勧めのヴィスコンティ
若者のすべて [DVD]

若者のすべて [DVD]

をみるつもり。
元気が出なければ、見送りだ。
その後、新宿ピットインに山下洋輔カルテットを聴きに行く。