関組長

関義友さん(以下、関組長と表記)と初めてお会いしたのは、防衛庁クラスター爆弾を購入し続けていたことが毎日新聞のスクープで暴露された翌日の財務省前の抗議行動のときだった。
http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0004528
http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0004529
http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0004554
http://bbs10.otd.co.jp/1010864/bbs_plain?base=1358&range=1
関組長については、それまではChance! のMLでだけ知っていたけれど、一番主張がまともな人に思え、是非ともお会いしたいと思っていた。
特に以下の、デモやピースウォークだけでは戦争を止めることはできない、

戦争は国家と国家がすることですから、国会を動かさないとどうにもなら
ないのです。
各省庁への政策提言にならないとどうしようもない。

という認識、及び情報や行動の「編集」の必要性の強調には同感だ。
http://www.freeml.com/message/chance-ml@freeml.com/0000006
実際顔を会わせてお話しさせていただき、運動経験も豊富で、見識もあり、MLの印象は当たっていた。
ただ、関組長は、ネットだけから想像していたよりは遥かに若い印象だった。
日比野真さんのときのように関組長を招いて連続講座をしたいと思ったけれど、資金難で、且つ知人らが協力を渋ったため(それに加え仕事を見つけられずわたしの精神状態が悪化の一途を辿ったため)、実現できなかった。
でも、関組長の次のような企画は素晴らしいし、ぜひ実現のために協力したいと今でも思っている。
【デモ企画】朝鮮人と日本人が友達(チングー)になって平和行進しよう(^^)!
http://www.freeml.com/message/chance-action@freeml.com/0004876
朝鮮民主主義人民共和国への外交政策オルタナティブ
http://www.sekigumi.org/Taxpayers-Network-Japan/North-Korea-issue.html
も説得的で、関組長は今一番必要とされていることを機敏に訴えている社会運動家だと6月当時感じたし、今も感じている。
最近お会いしたのは、首相官邸前での抗議行動のとき。
以下で関組長自身がレポートしている。
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0016561