2012-09-23から1日間の記事一覧

私の答え> @hirougaya

(烏賀陽大學入試問題) <現代国語> 「回りくどくて、効果がおぼつかない」意味の慣用表現になるようかっこの中を埋めなさい。=『二階から( )』 →二階から飛び降り(烏賀陽大學入試問題)<現代国語> 「刑場まで市中を引き回される者が虚勢を張って鼻…

『論語』の夢

体調が優れず、1時間ほど横になっていたが、こういう夢を見た。店に中年くらいの夫婦が訪ねてくる。彼らに見覚えはないが、どうも会員か常連であるようだ。テーブルの上に私の鞄があり、文庫本が何冊かそこからはみ出ている。夫のほうがその一冊を手に取り、…

船橋市北図書館へ行く。

船橋市北図書館へ行き、以下を借りてきた。マイケル・ウォルツァー『政治と情念:より平等なリベラリズムへ』(齋藤純一・谷澤正嗣・和田泰一訳、風行社)。杉田敦『政治への想像力』(岩波書店)。宇野重規『トクヴィル:平等と不平等の理論家』(講談社選…

Very cold.

船橋は朝の4時。睡眠薬を飲まずとも眠れるようにはなったが、とんでもない悪夢にうなされる。今晩の夢には辻信一さん、岡崎乾二郎さんが出て来た。まず、最初の夢はTwitterか何かが舞台だが、辻さんがネットで署名だか賛同を募っている。私はそれに懐疑を表…