無題

昨晩は『相棒』を観てすぐに寝たが、先程午前2時過ぎに起きた。まあいろいろと具合がよろしくない。雨になるのかならないのか、今のところはまだ降り出していないがのんびりするか。

3.11(以降)のことは考えたくない。ーーとか言いながら文句を沢山書いてるじゃないかと突っ込まれそうだが、そういう半畳がウザいというか煩わしいのである。ぼくは自分の個人的、私的な人生のことだけを考えている。徹底したエゴイストである。昨日瀬戸内寂聴の随筆を読んだが、大杉栄のもと妻で刃傷事件を起こして入獄していたことのある女性が晩年に大杉について、「貴族趣味のエゴイストでした」と話していたのだという。なるほどそうだったのかもしれないが、それは非難すべきことなのだろうか。もちろんぼくは自分が大杉ほど偉いなどと自惚れているわけでは全くない。ただ単になんとなくそう思っただけである。