「お前たちには再び巡ってくる朝はないのだ」(桃太郎侍)

「お前たちには再び巡ってくる朝はないのだ」(桃太郎侍)ーー2ちゃんねるを覗いた感想である。いやはや、いつものことだが。それにしても人間らしい人間の本質的な仕事といってもいろいろあるだろうが、2ちゃんねるの連中とやり合うことではないということだけは確かである。どれだけ否定されようと何か書いていきたいが、しかし書きたいものも特にないという。そういうわけで音楽を聴いているが、今はリー・コニッツの『ジャズ・ノクターン』を聴いている。このところYouTube古楽を含めあれこれ楽しんでいる。リコーダーとかウクレレとか、ハワイアンとか民族音楽とか。

時事情勢について一言しておけば、石破茂の大音量のデモはテロに等しい発言が話題になっているが、別に逆張りとか何とかではなく僕は批判勢力のおっしゃることの多くに少しも賛成できないところである。確かにデモは市民の権利であろう。そのことは疑いのない現行憲法の保障する事実だが、石破氏はそれほど単純とか幼稚とかではなく、今の政界で勢力を持ち有権者からも一定支持されている有力な政治家である。僕は彼の著書は宇野常寛との対談を読んだだけだが、『国防』を含め全部読んでみようと思うし、顔がキモイとか顔がテロとかいうのには思わずこちらが失笑するしかないのである。