雑感

今日は一日『パタリロ!』を讀み返して過ごしてゐた。持つてゐる全巻を2度3度通讀した。だが、探してゐた箇所は見付からなかつた。「おまへの冗談には悪意がある」とバンコランがパタリロに云ふ場面である。それをずつと探してゐたが、だが然し發見出來なかつた。……チャーリー・パーカー『ジャズ・パレニアル』を聴き乍らそろそろ床に就くが、全く生産性の無い日々に我ながら苦笑する。金銭も殆ど稼いでゐないし、それ以外のことも全く何も為てゐない。週末日曜日の差別をなくそう!東京大行進などにも当然、参加などしない。土曜日には新宿か上野で食事。考へるのはそれくらいだ。社会性がないといふか、政治・経済など世の中全般に全く関わつてゐないといふか、関わる氣になれないといふか、私は二和の自宅で、地元でのんびり暮らしてゐるのであつて、それだけで十分である。それ以外には何も要らない。誰にも会いたくないし、あちこち出掛けて行くのも絶対に御免だ。さういふことは時間も労力も交通費も勿体無いのである。であうから私は何処にも出掛けたくないし、誰にも会いたくない。自宅で今現在のやうな安逸で安楽な暮らしを続けることしか為たくないし、さうすると生活上のヴィジョンといふものも全く何も無い。40近くなつてたゞの一度も正社員経験が無いのに今更それを求めやうとは思わないし、又、パートやアルバイトの休職も億劫である。といつて自分で新たに店を開く資金やアイディアがあるといふ訳でもない。大体経済や経営なぞは私は苦手であり又嫌いである。であるから、甚だ儲からないとはいへ現状をだらだらと続ける以外に何も考へ付かぬのである。というたゞそれだけであるし、さうすると誰にも会いたくはなく、何も為たくはなく、たまにインターネットやTwitterなどを覗いても不愉快、不快の念以外のものは全く何も感じないといふことである。そうであるから、自分の趣味にだけ生きるといふことだけが素晴らしいのであり、だから私はさうし続けやうと思ふ。それ以外のことは何も為たくない。絶対に為たくない。何処にも行きたくはなく、誰にも会いたくもない。他人の為には指一本動かさないといふ決意を日々新たにするばかりである。