ミスターPC

The Knife: 'Music history is written by privileged white men' http://gu.com/p/3etvz/tw @guardianさんから

【小噺】
私「あれっ、俺は音楽は政治と関係ないと思ってたんだけどなあ。何でもかんでも政治、政治だ。兎角この世は生きにくいや。なんか政治と関係ないことってないのかな。そうだ、オナニーはどうだろうか」

(15秒後)

ミスターPC「余暇にオナニーを楽しむことができるのも、豊かで恵まれた白人男性の……」
私「おいおい、俺は日本人だよ?」
ミスターPC「白人なのは私です。白人以外の皆さんは、そこにテキトーに『日本人』などを代入してくらはい」

「えっ」

私「【白人なのは私です】……。うっ……。

参りました」

ミスターPC「ハイセ〜ン!(ニコニコっ」

私「プアホワイトじゃなくてプアジャパニーズ、プチットフルールじゃなくてプチットジャポネって曲を書かなきゃな」

私「似たようなのがあったな。

ワーキングプアっていうんだけど」

私「イエローモンキーとかイエローマジックオーケストラってのもあったな」

私「オリエンタリズムを逆手に取って『東風』とかな。

昔懐かしいとっくに終わった20世紀だな」

私「昔を懐かしんでも仕方ないのさ。さあ、涙を拭いて。いや、拭かないで。だって、最初から涙なんか流しちゃいないんだから。前を向いて。いや、向かないで。ぼくらの前に道はなく、歩んだ後に道はできないのだから」