随想

むちむちぽこにゃん氏のツイートに触発されてFacebookであれこれ書いたが、それを再録することは控え、少し別の話題に触れてみたいが、世の中には思想は行動として実現され、テストされるべきだ、という御意見がかなり存在している。しかしながら、ぼくはそうは思わない。

これは自分の経験からそう思うということだが、思想なり観念なりと行動、実行、実践の間には乖離や分裂があると思う。勿論、ぼく以外の他人にとってはそれはないのかもしれない。別にぼくの個人的な事情ということでも構わないが、とりあえずぼくはそう思うということである。

もう少し違う表現で申し上げれば、何を考えていようと、それを行動なり行為として表現し実現する回路を全く見出せない、ということであり、それは個人的な結論である。そのことについて政治的な行動主義者がどう感じ、どう論評しようと、それは勝手であろう。