おはよう、セカイ。

おはよう、セカイ。

mixiを読むと、塩見孝也さんがルネサンス研究所のシンポジウムに行ったそうである。榎原均氏、市田良彦氏などによるものだが、一度覗いてみたいと思いつつ、まだ一度も行っていない。

このところ毎朝3時くらいに目が覚めるが、今日はおかしな夢を見た。菅直人さん、橋下徹さん、西山瞳さんが出て来る。その夢の中で、橋下徹さんは殺人者であり、僕は彼の犯行を目撃してしまう。それで、口封じのために、彼から追われ続ける、という悪夢である。

さて、静寂と暗闇の中で独りであれこれ落ち着いて考える時間は大変貴重である。まだ、音楽などは聴いていないのだが、毎日毎朝のこの早朝のひと時をいつも楽しんでいる。

それにしても、もう30年間くらい、小説の書き方が分からない。恐らく、向いていないのだろう。だが、小説を書くのが昔から、子供の頃からの夢なのだが。夢というのは、なかなか実現しないものなのだね。

written by iHatenaSync