おはよう、セカイ。

おはよう、セカイ。

今日も、寒いね。風邪の具合は思わしくない。鼻水が止まらないし、喉も痛い。レッスンの予定はないから、一日家にひきこもっていよう。

現代日本の政治に関心など持ってもしょうがない。私はそう思う。そう思うのだが……。ま、いいだろう。漠然と不愉快になったのは、維新の会の旧太陽・石原外し、未来の党の嘉田氏辞任の流れである。維新はべつにどうだっていいのだとしても、結局政局、政争なのか、と気落ちするのだ。

まだ、午前4時でもあり、音楽は聴いていないが、顔を洗ってお茶でも飲み、またしてもベートーヴェンのピアノ・ソナタでも聴こうかな、と思っている。最近はクラシック、特にベートーヴェンくらいにしか興味がない。ジャズも余り聴いていない。

小説を書きたいのだが、中々書けないね。自分の中で要求というかハードルが高過ぎるのだろう。結果、小説を書きたいと思い始めてから30年も経っても、一行も書けていない、とかいう無意味なことになってしまった。Facebookだったら幾らでも無限に書けるのにねえ。詰まらないことだ。

話を戻せば、私は政治とか社会にではなく、藝術や芸能だけに興味関心があるのである。昔からそうだ。それ以外には興味ないのだ。社会科学も学んだことはないしね。


written by iHatenaSync