tweets

ハイデガーとフランス人達のせいでニーチェは過大評価されている。ニーチェにかぶれて全ては虚構だなどと言い出す人々が多いのは嘆かわしいことだ。全てが虚構なら、虚構と真実の区別もなくなってしまうのだということにすら思い至らないのだ。

ニーチェの真理論、認識論はいかがわしい。そう感じないならば、ニーチェをまともに読んでおらず、ただ彼を信じているだけだということだ。

ニーチェは、カントを読み違えたショーペンハウアーをさらに読み違えて自分勝手な思想を構築しただけで、プラトン以来の西洋形而上学の伝統の顛倒だとか、或いは逆にその完成(ハイデガー)だとかいう話ではない。

ニーチェが文献学者であり、古代ギリシアの古典を読んでいたから、彼にソクラテス以前の思想がよく分かっていたということにはならない。もしそうなら、現代の文献学者達のほうがもっと古代ギリシアを理解していることになるはずだ。

カントにとって「現象」は虚妄ではなかったが、ショーペンハウアーはそこを読み間違えた。ニーチェはさらに誤解を徹底して、非真理、誤謬、幻想、虚構その他を積極的に評価するなどということになってしまった。

カントは信仰のために知識に場所を空けさせたが、ニーチェは信仰、信念、信憑を全面化してしまった。カントが神への信仰であり、ニーチェが大地への信仰であるという違いなどはどうでもいいことだ。大事なのはニーチェが「真理への意志」そのものを問題視してしまったということだ。後世その真似をする人々が膨大に現れた。

ニーチェに「歴史感覚」や哲学史のセンスがあるとかいうのもどうかしている。ロックは「浅薄」、ルソーには「多くの悪意がある」、ヴォルテールは「軽薄」だと馬鹿にするような人のどこに歴史感覚や哲学史理解があるというのか。

ニーチェの場合、「超人」「永遠回帰」が意味不明で疑わしいのは当然だが、その前に真理論、認識論、哲学史理解が余りに雑駁で信用できない。

now playing: The Quintet "Jazz At Massey Hall" (debut records presents). Dizzy Gillespie (trumpet), Max Roach (drums), Bud Powell (piano), Charlie Mingus (bass). Featuring "Charlie Chan" on Alto. Recorded live at Massey Hall, Toronto. May 15, 1953.

それにニーチェを称賛する連中は、出来損ないはとっとと死ねという彼の政治思想もいいというのか。

@sunamajiri 『日本近代文学の起源』を再読して驚いたのは、最初から最後までニーチェの引用だらけで、ニーチェ以外の論拠が全く何もないということです。そこまでニーチェにかぶれるのもすごいと或る意味感心しました。

ドゥルーズは勝手にニーチェを「矯正」してしまった。彼によれば、力への意志は権力志向とは関係ないことになるし、強者と弱者の区別も一般の通念と違うから差別ではないということになってしまうが、詭弁だ。

@tubupoko ニーチェのやばさはナチスとは関係ないし、ハイデガーナチスへのコミットも慎重に考えるべきです。ハイデガーはナチの粗雑な人種主義理論に反対でしたから、当然ユダヤ人大量虐殺にも賛成ではなかったでしょう。ですが、それでも、ナチス党に入ってもいいことにはなりません。

ニーチェ形而上学の完成だなどというハイデガーは、アルトーが文学の完成だというドゥルーズ同様にどうかしている。アルトー統合失調症だったが、ニーチェはそういうものですらなく、ただ単に梅毒が脳に達してしまっただけだ。

@tubupoko カントにとって現象が虚妄ではなかったというのが間違いだというなら、論証する責任があるのはあなたのほうですよ。それにあなたはニーチェの真理論、認識論をどう評価するのですか?

@tubupoko 嘘、事実誤認、不備があるなら具体的に展開していただけないでしょうか。あなたが今携帯だとかいうことは知ったことではありません。

@tubupoko 私は「超人」思想には不明な点が多いといいたいだけですが、そうではないとあなたがいうならば、では超人とはどういうものか具体的に説明するのがあなたの義務です。

nowplaying: The Bud Powell Trio "Blues For Bouffemont". Bud Powell (piano), Michel Gaudry (bass), Arthur Taylor (drums), Guy Hayat (bass), Jacques Gervais (drums). Recorded at Acousti Studios, Paris, 31st July 1964 and in Edenville, France, August 1964.

@tubupoko 超人に無理解も何も、ニーチェは超人という概念を積極的に構築することすらできなかった事実をあなたは知らないのですか?

@tubupoko 福島など無関係だ。ふざけるな。

@tubupoko 当然あなたは『ツァラトゥストラ』『権力への意志』『生成の無垢』を精読したうえでものをいっているんだよね?

@tubupoko あなたのいうのはたわ言で根拠がありません。日本の惨状とカントの理性は無関係だと断言できます。あなたはどうしようもないただの素人だというだけですよ。それを認めなさいよ。

@tubupoko 福島のことを真剣に考えるならニーチェに頼らず自分自身で考えろよ。

@tubupoko 『ツァラトゥストラ』において超人は予感されるものであり、未来において到来する存在です。ツァラトゥストラニーチェ自身も超人ではないし、超人を準備する者に過ぎません。まともに読めばそういうことが分かるはずです。

@tubupoko 神が死んだとしても、人間=神の子なのでしょうか。少し吟味すべきです。

@tubupoko あなたは少しも理解などしておらず、誤解、錯覚、都合のいい思い込みがあるだけですよ。

@tubupoko 私は「福島のことを真剣に考えるならニーチェに頼らず自分自身で考えろよ。」といいましたが、さすがにその程度のことは分かりませんか?

@tubupoko あなたのカント解釈は滅茶苦茶でしたよね。カントの理性が日本の現状の原因だそうですが、責任転嫁です。そういうあなたのニーチェ読解が妥当だという保証はありません。

@tubupoko プロフィールを拝見しましたが、「公開講座ルカーチ存在論』22周年記念講座、始動!七ヶ国語で読む『古事記』、『資本論』とさらに『存在論』と『源氏物語』」とかですが、ルカーチについては少しは理解していますか?

@tubupoko ルカーチ古事記資本論を羅列するのもいかがなものかと思いますが、少しでも確実な認識はあるのですか?

@tubupoko おや、大学の先生でしたか。これは失礼しました。あなたの教育がまともなものであることを、子供達のために祈ります。ですが、カントについては少し考え直したほうがいいですよ。

@tubupoko よく分かりませんが、あなたは石塚さん本人ではないですよね? いずれにせよ思想史を知らない学生連中にはニーチェを教えるより先にカントをしっかり学ばせるべきですよ。そうでないなら必ず誤解します。

now playing: Bud Powell "In Copenhagen".

@tubupoko 私から馬鹿にされたくなければ「今の日本の惨状が、カントの理性の延長線上にある」などとくだらないことはいわないことですよ。

@tubupoko あなたが東北の地震原発事故、放射能に取り組みたいのに反対ではもちろんありません。ですが、それを西欧近代のせいだけにしてしまうのは強引です。しかもそれをカントに代表させてしまうのはいかがなものでしょうか。

@tubupoko あなたも大学で教鞭を執っておられるのであれば、そのへんのことに配慮してもいいはずです。

@tubupoko 日本の惨状=カントの理性の延長線上、とかいう珍説の釈明はないのですか?

@tubupoko 反論はできないしするつもりもないということですね? 実にくだらないですね。あなたはただのろくでなしです。

@tubupoko 断る。ふざけるな。お前は何様だよ。>言いたいこと言ったら消えなさい。

@tubupoko 同じことを何度いわせるのですか? 「福島のことを真剣に考えるならニーチェに頼らず自分自身で考えろよ。」

@tubupoko 真面目にいえば、福島であれ、日本の惨状であれ、まずはそのものとして考えるべきでしょう。安易にカント、ニーチェで合理化すべきではありません。

@tubupoko 無関係な福島、日本の惨状を持ち出したのはあなたのほうでしたよね? 私はそういうことは一切いいませんでした。

@tubupoko あなたが何者であるかということと意見の妥当性は別箇ですよ。当たり前ですが。

@tubupoko 目の前の現実を語るのが大事だというのには私も賛成ですが、妥当で公平な意見である必要があります。全部カントのせいにしても被災者は救われませんよ。

now playing: Bud Powell Trio "Live in Geneva 1962".

@tubupoko あなたがいいたいのが原子力発電所のことならば、カントの理性というよりも、もっと幅広く技術(テクネー)とその限界という問題設定になるはずではないですか?

@tubupoko 「いざ! いざ! あなたがた高人よ。いまこそ人間の未来の山岳が陣痛にうめきはじめる。神は死んだ。いまやわれわれは欲する──超人が生まれることを。」(『ツァラトゥストラ』中公文庫、p.462)

@tubupoko 「人間は、動物と超人とのあいだに張りわたされた一本の綱である──深淵の上にかかる綱である。」(p.20)

@tubupoko 「これらすべてにたいして、ツァラトゥストラは、ただひとこと言っただけであった。「わたしの子どもたちは近い、わたしの子どもたちは」と。──そしてまったく無言になった。」(p.530)

@tubupoko 『ツァラトゥストラ』のただこれだけの示唆から、超人がどういうものか、あなたには理解できるとでもいうのですか?

@tubupoko ニーチェを検討しましたが、超人については『権力への意志』ではなく『生成の無垢』ですね。ちくま学芸文庫の下巻、p.647以下です。ですが、あなたはそこから具体的な定義を取り出せますか?

@tubupoko それは詭弁ですね。あなたに分かっていないなら、どうして他人が分かっていないと断言できるのですか? それから日本の惨状=カントのせい、とかいう荒唐無稽な珍説の釈明をしてください。あなたの意見だよね?

@tubupoko 「ニーチェが書き遺した文章だけからは超人とはどういうものなのかはっきりしたことは断言できない。」これがあなたが要求しておられる私の見解です。では、あなたの見解をどうぞ。

@tubupoko 私はナチス選民思想のことなどいっていないでしょう。文章を読む能力がないのですか?

@tubupoko ニーチェの政治思想のやばさはナチスとは関係がないという日本語が読めませんでしたか?

@tubupoko 言葉を吟味すべきなのはお前だよね。それだけだ。

@tubupoko 二度警告しましたというのはなんのことですか? 私にはさっぱり分かりません。分かったつもりなのはあなただけでしょう。

now playing: Bud Powell "Strictly Confidential".

@tubupoko 勝手に私に絡んで適当なことばかり書いたのはあなたのほうでしょう。私の知ったことではない。

@tubupoko 議論を拒否しながらイヤミをいって絡んでくるあなたは何なんですか。それから、先入観、偏見を抜きにニーチェをお読みになったほうがいいですね。ニーチェに限りませんが。

@tubupoko 他人を批判しておいて都合が悪くなると逃げるなどという卑劣な真似が通用するとでも思ってるの?

つまらない言い争いをしてしまったが、まともに文章を読めないのだろうか。カント、ニーチェが読めないだけではなく私の日本語すら曲解するのだから救いがない。

俺が今日やっつけたのは大学でルカーチを研究しているんだから、素人じゃなくて専門家だろう。専門研究者がああいうことでいいのか。ルカーチには、スターリニズムに屈して転向してしまった後だが、『理性の破壊』とかいう著作もあったはずなんだけどね。

そういうことはただ単に情けないよ。

now playing: Dexter Gordon "Our Man In Paris". Dexter Gordon (tenor sax), Bud Powell (piano), Pierre Michelot (bass), Kenny Clark (drums). Blue Note 4146.