救える命なら救うべきだと思う。

【私の発言】

「全てを敵に回す」くらいの気概じゃないとものを考えられないよ。
私だって反原発の言説が合理的なのか疑っているのだ。そういうことは余り公言しないだけ。
たとえばきっこは、近いうちに数万人単位の子供が甲状腺がんで死ぬ、とTwitterで断言している。私は彼女の主張の真偽が分からない。もし彼女がいうような危険が実際にあるのだとしても、自分には何もできない。私は政治家でも統治権力者でもないのだし。

【Mさんのコメント】

「近いうちに数万人単位の子供が甲状腺がんで死ぬ」ということの正否は別にしても「数万人単位の子供が死ぬ」ということ自体は、さほど驚くことではないと思います。実際後進国では、飢餓や戦争で数万人単位の子供が死んでいるのですから。驚くべき事は「数万人単位の子供が死ぬ」という予想ではなく「数万人単位の子供が死ぬ」という予想があっても、何の驚きもないという事実だと思います。

【私のコメント】

あなたのいうことはよくわからないよ。

【再び私】

Mさんは、「驚くべき事は「数万人単位の子供が死ぬ」という予想ではなく「数万人単位の子供が死ぬ」という予想があっても、何の驚きもないという事実だと思います。」とかいうけれど、私は驚いていますよ。単にMさん自身が驚いていない、何の驚きもないというだけでしょう。

きっこの主張の正否はともあれ、救える命なら救うべきだと思う。そう考えるのは人として当然でしょう。それをMさんのように偉そうにどうこう言うというのには端的に腹が立ちます。