言葉は無限に溢れ出て〜インターネット談義

Mozilla FirefoxからUstream放送しようとしたらブラウザクラッシュしてしまった。どうも私のスペック低くメモリも少ないWindows XPのノートパソコンからは、どうしても、FirefoxUstream放送するのは不可能なようだ。となると、unDonutGoogle Chromeか、ということになるかな。Ustream推奨環境じゃないので、うまくいかない場合も多い。
…というようなインターネット関連のお喋りがしたかったのである。
karibuさんが日記で、どんなメディアで書くか迷う、といっている。mixiTwitterFacebook…どれも一長一短だよね。でももう少しミクシで頑張ろうよ。といわれた。うん。頑張るよ。ミクシ更新頻度上げるようにするよ。というか、今日は(はてなダイアリーFacebookの「ノート」にはコピペしているけれども)結構mixi日記更新したよね。「言葉は無限に溢れ出て」という一連のシリーズ。
というかmixi更新しても、誰が読んでくれているのか? という不安はある。誰かは読んでくれているのだろうな、とは思うけれども。コメントとかがないと、読まれているのかスルーされたのかも分からない。まあそれははてなダイアリーTwitterFacebookだって同じだけれどもね。フォロワーや「友達」が多いからといって、沢山読まれているとは限らないし、友達関係解消=removeされることだって結構ある。
話は変わるんだけれど。香山リカの『うつで困ったときに開く本』(朝日新書)読んだのね。実用的、実際的な本で、いいな!と思ったけど、読めば読むほど、自分はうつ(欝)じゃないなーと思うの。佐々木病院って結構転勤で主治医チェンジするんだけど、最初の主治医からさ、「あなたの言ううつは分からない」と言われてるの。まあ、診断だって、うつじゃなくて、社会不安障害(SAD)→回避性人格障害(APD)だから、「うつ病」ではないんだろうけどさ。ただ、「抑鬱状態」或いは「躁鬱」ではあるんだろうと思うの。ホントに気分・感情がコロコロ変わるし、さっきまで「死ぬ」って言っていたかと思えば、今は笑っていたり…要するに変な人、困ったちゃんですよね。人格とか自我が脆弱っていうか、安定してないっていうか、揺らいでいるというか…。まあそれでもいいんだけれども、「社会人」としては全く通用しないよね。
そんなことを考えてます。