bcxxxさんへの応答その2・福島は日本の植民地か?

bcxxxさんが参照を求めた2つのtogetterのうち後者の問題、つまり福島(なり、東北なり)を日本の植民地といえるかどうか? という点についてお話ししたいと思います。
戦前、朝鮮が大日本帝国の植民地であったというのと同じ意味で、福島や東北が日本国の植民地であるとは思いません。しかし、中央(特に東京)と地方の間には深い格差や差別の構造が厳然とある、と思います。福島に原発が押し付けられ、我々関東の人間はその電力を享受していたわけです。しかし、我々市民には、電力を選択する自由はまるでなかったではないか、と言われるかもしれません。それはその通りです。しかし、沖縄に米軍基地が集中している問題もそうですが、政治的・経済的な中心(中央、都市、「首都」)から離れた地方に危険なものを押し付ける構造があると思います。
そして歴史的なことをいえば、征「夷」大将軍の問題があります。坂上田村麻呂征夷大将軍になり、蝦夷を降しました。このことを詳しく書くつもりだったのですが、昼食に呼ばれたので、一旦去ります。