抑鬱と読書

昨日からどこかおかしいなと感じてはいた。大西巨人の『縮図・インコ道理教』(太田出版)を読んでも少しも面白くなかったのである。大西巨人といえば言うまでもなく当代最高の作家の一人に数えられる。彼の小説が面白くないなんて、自分が悪いんじゃないか、と思ったりもした。
読めないのは現代小説だけではない。太宰治『晩年』も、最初の短編「葉」は面白かったが、次の「思い出」がまるで面白くない。太宰治は、夏目漱石通俗的と酷評したが、そういう彼自身はどうなのだろうか、と思ったりもした。
ともあれ小説が読めないというのは、自分は文学・文芸と無縁ということではないだろうか、と考えもする。
関係ないが、contrasts featuring erroll garnerを聴いている。邦題『ミスティ+2』。

ミスティ

ミスティ