マルエツで買い物

20:00頃いつものようにマルエツ二和向台店に半額食材の買い出しに行ってきた。637円だった。昼間ウエルシアで半額のパンなどを1300円余買っているから、今日讚美歌のおじさんからレッスン料2000円が入ったが収支トントンか赤字であろう。そういうわけで私は憂鬱になった。
ところで二和向台には、これでやっていけているのかな?と他人事ながら疑問に思う店が幾つもある。うちのすぐそばの花屋さんなども、花が売れているのかどうか疑問だし、煙草屋さんだってどうなんだか、インド料理屋はどうか、とかいろいろ疑問に思う。二和向台のようなありふれた地方都市で中小零細自営でやっていくには、それなりに大変だと思う。
昨日チラシを200部作ったのに、老父は配りに行こうと言わない。早く宣伝しなければ、と自分は焦ってもいるのだが。