地域通貨について

Twitterで関本さんから、地域通貨には批判的だったじゃないか?と言われましたが、確かに地域通貨は現状うまくいっているとは言えないと思うし、私もそう言ってきましたが、だからといってそれに取り組むべきでないとか、無意味とか言っているわけではありません。まあ地域通貨も含めた地域通貨「的」価値観の伝播普及を目指すべきだと考えています。

地域通貨は今すぐ儲かるとか得をするといった話ではないように思うのですね。貧しい人や困窮した人を今すぐ助けるという話でもない。それなら、福祉の充実を訴えるべきなのです。地域通貨は何の役にも立たない、ように見えるかもしれないけれども、人と人との関係性を繋ぎ直し、紡ぎ直す力があると思う。そのようなコミュニケーションの側面を強調したほうがいい、と考えています。