一日だけ、労働者。

攝津正です。

レイバーネットに入っていながら恥ずかしいですが、私は余り働いていないんですね。基本、週休6日なんです。一週間で働くのは土曜日だけ。土曜日には、芸音音楽アカデミーの仕事が入っているんですが、それ以外は全く不定なんです。当然、収入も極めて乏しいです。借金、借金と追われています。

けれども、昨日、珍しく仕事があって、働いたのですね。仕事というのは、簿記3級、日商パソコン検定3級、経済学を今度大学に入る高校生に教えるというものです。家庭教師は15年以上のブランクがあったけれども、自分なりに充実して働けて、仕事があるというのは、こんなにも良いことなのか!と思いました。

長時間労働、過労は確かに問題ですが、逆に、失業、仕事が全くないというのも、自己尊厳が失われたりして、つらいものがありますね。結局、ほどほどというのが良いのでしょう。でも、中庸というのが難しいのでしょうね。