まちおこしがしたい!

森野篤さん、小澤由恵さん、こんにちは(^^;
地域通貨研究所です(^^)/

地域通貨を使える地域、使う人が徐々にではあれ増えているようで、嬉しい限りです。私は、船橋市民ですが、鎌ヶ谷市に隣接しています。自分の地域を、まちおこししたいとも思っています。

昨日送ったように、日本の地方によくあるように、中小零細企業や自営業者には厳しい環境です。本屋さんや生鮮市場、食堂などが潰れていきました。私達芸音音楽アカデミーも、やっていくのは大変です。

二和向台は、ごく平凡な、ありふれた地域です。ここで何ができるか。考え込んでしまいます。まずは、ごく常識的な意味での近所付き合い、挨拶、声掛けから始まる人間関係の構築でしょうね。私は、地域に友達がいないのです。友達は、みんな遠方です。それを変えたいのですが、なかなか難しい。

千葉県、船橋市二和向台・三咲・咲が丘・八木が谷ナマケモノが増えることを切に願っております(^^;