地域通貨人宣言!その2

岡澤成郎さん、竹下奈保子さん、ナマケモノ倶楽部の会員の皆さん、
こんばんは、地域通貨研究所です(^^)/

地域通貨の運営や実践が難しいことはよく身に沁みて分かっています。そのうえで、「焦らず急かさず諦めず」の精神で、スローに取り組もうと思っています。

地域通貨の困難や欠陥を数え上げて「だからできない」「不可能だ」と結論するのは簡単ですし、多くの人がそうしているのも存じ上げています。
私は、風車に立ち向かうドン・キホーテのような存在なのかもしれませんね(^^;
でもそれでもいい、と思うのです。

ヒト・モノ・カネとよく言われますが、地域通貨では「人」が資本です。人と人との繋がりの表現が地域通貨である、と言ってもいいかもしれません。緩やかで分散的な相互信頼のネットワークですから。

そのうえで、地域通貨自体の拡大よりも、「地域通貨的なもの」「地域通貨的な価値観」の拡大浸透のほうが大事だと思っています。環境や農、フェミニズムジェンダー平等)や思いやり、愛など。