ホムペ更新

Let's Go With Tadashi SETTSU!
http://www.geocities.jp/tadashi_settsu/lets/index.html

2011年1月3日(月)

Twitterで訊ねられたので答えたが、私は日本の地域通貨運動は全く失敗したと思っている。Qが良い例だが、レインボーリングその他も低調であり、多少なりともうまくいっているといえるのは安房マネーくらいなものである。それは、資本主義のグローバル化によって失われた地域共同体を回復しようという試みが、特に都市においては、全くうまくいかないことの証拠である。「市民通貨小さな王国」(柄谷行人)は全く妄想に終始したのだ。

経済でなく、単に名誉を求めるなら、FaceBookの「イイネ!」ボタンなどで良い。何も通貨、貨幣である必然性がない。経済性(それで喰っていける)を目指すとすればきちんとした制度設計が必要だ。それにしても、日本の地域通貨運動は性急過ぎた。左翼がそれに飛び付き、次いで放り出し、今はベーシック・インカムなどと言っている。私が日本の左翼を信用できない理由の一つはここにある。君らはしょっちゅう、主張をころころ変えて恥じないではないか? 何か一つでも持続して、実現し得たことがあるのか?