ホムペ更新

哲学者=作家=音楽家 攝津正
http://www.geocities.jp/tadashi_settsu/

煙草(2011年1月1日(土))

私は非喫煙者だが、両親はヘヴィースモーカーであり、吸うのはマイルドセブンの1mgのロングボックスである。煙草増税で値上げになり、1箱410円になったので、両親共に禁煙、節煙しようと努力したが、どうしてもうまくいかぬ。田上孝一さんがその倫理学入門書で指摘する通り、彼らはニコチン中毒者なのである。止めたくても止められぬ。家計に負担だと分かっていても止められぬのである。それが傍で見ていても分かるから、もう吸っていいよ、買っていいよと言っている。親の吸う煙草の代金くらい稼いでやりたいと思うが、ままならぬ自分が恥ずかしい。もどかしい。本当は健康のためにも禁煙して欲しいのだが。幼い頃から禁煙を勧めてきたのだが、74歳になる今まで止められなかったのだから、今後も止めるのは無理だろう。死ぬまで。もともとは国とJTが悪いと思うが、自己責任と言われれば唇を噛み締めるしかない。悔しいが。私は、だから絶対に煙草には手を出さぬのである。