ネット乞食な自分。(2010年12月22日(水))

Miles Davis, Miles In The Skyを聴きながら。私は没落しつつある中産階級だが、実質的に乞食、ネット乞食だと思う。このホームページにも、口座番号を晒しているわけだが。入金は特にないが。投げ銭歓迎なのだが。まあ、私に金を払いたくない、恵みたくないという気持ちはよく分かる。自分だって大変なんだ、と。人助けどころじゃないよ、と。私もそうだから、よく分かる。評判は悪いが、「自分苦」という概念で言おうと思ったのは、そのことだった。自分の生活が大変なので他者を倫理的に顧慮する余裕がない、という状態だ。将来、ピアノがない生活、ネットがない生活になるなら死んだほうがいい、と思う。他者とコミュニケーションできなくなるなら、死んだほうがいい。死ぬ手段を持ち合わせていないが。貧しくなる自分の生活に、不安を覚える。ピアノ即興演奏で喰っていくのは難しそうである。それで心は暗くなる。いつものことだが。