手痛む攝津正

アート・テイタムを日本語変換すると「手痛む」となってしまうので、この題名にした。
本日のUstream、melonmaedaさん、nakachiyamiさん、nakachiyamiさんのお友達のqianbianwanhuaさんなど5人の方が聴いてくださいました。ありがとうございました。yukie14さんとhuratiさんは間に合いませんでしたが、録画があります(http://www.ustream.tv/recorded/11287556)。聴き逃した方はそちらを見ていただければ幸いです。

というわけで、今日もやります毎日やります。
Ustreamライヴ放送毎晩やってるよ(22時から)。http://www.ustream.tv/channel/femmelets

Stickamのほうもやるときはよろしくね。
http://www.stickam.jp/profile/femmelets

アート・テイタムばかり聴いています。それも彼の死の年、1956年に残された2枚のアルバム、『ジ・アート・テイタム・トリオ』と『アート・テイタムベン・ウェブスター・クァルテット』を繰り返し聴いています。特に前者の冒頭の「ジャスト・ワン・オブ・ゾーズ・シングス」は大のお気に入りで、もう十数年、何度も何度も繰り返し聴き続けています。これほど好きな音楽はない、と思います。ベン・ウェブスターを加えたクァルテットでは、「オール・ザ・シングス・ユー・アー」がお気に入りです。このよく知られたスタンダードナンバーが、テイタムの手に掛かると荘重な曲のように聴こえます。
このようなジャズマニア、ジャズオタク的な趣味嗜好も「動物的」なものなのだろうかと自問自答しています。よく分からない。

ともあれ、ここで一旦送ります。