凡夫攝津正

Ustream放送、yukie14さんら7名が聴いてくれたが、パソコンの操作を間違えて途中で終了してしまった。聴いてくださっていた方、本当に申し訳ありません。まあ40分は放送したから、許してください。聴き逃した方は録画があるから聴いてみてね。
というわけで、今日もやります毎日やります。
Ustreamライヴ放送毎晩やってるよ(22時から)。http://www.ustream.tv/channel/femmelets
Stickamのほうもやるときはよろしくね。
http://www.stickam.jp/profile/femmelets

なんだか体調は不安定で良くないのだが、心は晴れている。感情的な感動と、知的な認識が共に進んだ感じがする。あくまで主観的にそう感じているだけなので、実際には何の進歩もないのかもしれないのだが。
風邪気味なのか頭が痛い。眠い。だが、NHK FMのJAZZ TONIGHTを聴いている。これは素晴らしい番組だ。いつもそう思う。
今日(正確には昨日)は芸音音楽アカデミーのカラオケの仕事があったので、Youtube録画はできなかったが、明日(正確には今日)頑張りたい。一歩一歩地道にやるしかない。
それにしても、毎日似たような演奏を繰り返している私は、何だか進歩がないような気がするが、どうなのだろうか。私のやっているような、どフリーの音楽を好んで聴いてくれる人はいるのだろうか。少数でもいるとしても、それで生活できるのだろうか。いろいろと想念が頭をよぎる。だが、ヨーガ! 不要な思考(雑念、煩悩)を死滅させること。ふとヘレニズム期のギリシャ哲学の諸派がみな個人の心の平静を追求していたことを思い出した。積極的に快楽を求めるというより、今現に感じている苦痛を軽減するということに関心が向かったのは、東西共に変わりがないということか。ニーチェは仏教は宗教というより衛生学だと言っていたが、衛生学というならヨーガもそうだ。ヨーガは単に体操を意味するのではなく、もともと古代インド哲学六派のうちの一つヨーガ派から来ており、「思考を死滅させる」という意味だと今日知った。とても興味深いと思った。西欧でいえばスピノザニーチェらが対応するのだろうかと思ったりもした。印象論だが。