死刑の是非

友人が死刑反対の日記を書いているが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609044130&owner_id=24344484
自分は難しいなと思うのは、もし家族が殺されたらと考えると、報復感情に囚われるだろうと簡単に予期できるから。家族が殺されるとか耐えられないだろうと思う。理屈抜きに。
仮に全ての死刑に反対するとすると、麻原彰晃松本智津夫)、宮崎勤宅間守、加藤智大、金川真大ら大量殺人犯の死刑にも反対ということになり、それでいいのか。
また、ロシアで、殺人衝動を抑えられない快楽殺人者がいて、彼は多数の少年少女を拷問の末殺して、性器を切り取ったり、身体を食べたり、ばらばらにしたりして、檻に入れられた状態でジャーナリストのインタビューを受け、仮に自由の身になったら同じことをやるだろうから死刑にして欲しいと笑いながら語っていた。こういう例外的な人の場合どうなんだろうか。やはり死刑反対なのか。