モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス +1

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス+1

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス+1

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス+1

モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのビル・エヴァンス+1

ビル・エヴァンスへの批評で、彼の演奏の質の高さは「ナーディス」の演奏速度に反比例するという説を唱えた人がいて、その伝でいくとかなり速い「ナーディス」が入っているこの「お城のエヴァンス」は最低ランク、劣化エヴァンスと捉えられることになる。
しかし、私が初めて購入したエヴァンスのアルバムはこれだったのだが、そんなに悪い作品とは思えない。むしろ聴けば聴くほどに好きになっていく。
軽妙だし、それほど悲しくないし(エヴァンスは悲しい、というのが大方のジャズ好きの一致した見解だ)、破綻はないし。確かに初期四部作や晩年の『ユー・マスト・ビリーブ・イン・スプリング』などに比べるとどうかな、とは思うけれども、これはこれでいいと思う。