病状

相変わらず苦しい。ので、母親の買い物に同行できず。一階で冷房に当たりながらデイヴ・ブルーベックを聴き、パソコンに向かっている。さっきまで横になっていた。
鳩尾と右肩の痛みは数十年来の症状ではあるが、本当に辛い。
欝・不安も強い。経済的なことが中心だが、それだけではない。生きるのが大変だ、という思い。辛い、という思い。自分苦。自分自身のことだけで苦しむ私は、エゴイストだと思うが、そんな自分をどうすることもできない。自分自身も処理できない人間が他者をどうこうすることなどできるはずがない。社会に働き掛けることもできない。自閉するのみ。孤立するのみ。
どうしようもない。

診察やカウンセリングを経てもちっとも良くならないように思うのだけれど。治る方法が分からない。神経を病み、不安過ぎるので何もできない。家事含め何もできない。買い物にすら行けない。
とにかく苦しく、どうしようもない。
働きたくないし、働けない。
自己自身の殻に閉じこもるしかない。
他者との関係を絶つしかない。