御滝不動尊

父親の運転する車で一家揃って御滝不動尊へお参りに行き、今帰ってきたところ。車の調子が悪く、わけもわからず途中でエンジンが停止してしまう。今日も3回、止まった。エンジンを掛け直せばまた動くのだが、新車を買い換える金がある筈もなく、困り切っている。
滝不動尊にはお参りするものが5ヶ所くらいあり、それぞれ1円ずつ賽銭として投げる。お参りする時、母親はいつも口の中でぶつぶつ呟いている。「日々感謝し、努力し…」とかそういうことである。
帰りはスムースに帰れた。インターネットで、株価を見るが、大暴落である。当家のようなのは、困り切る。私「僕が悪いんや。死んだほうがいい」。母親「死んでどうなるのか。正君はこれからの人や」。これからも何もないと思うのだが。
チャーリー・パーカーの初期の録音を聴いている。