鳩山さん、ゆっくりでいいのか!?

沖縄在住の友人・西脇尚人さんhttp://earthcooler.ti-da.net/も所属している環境NGOナマケモノ倶楽部http://www.sloth.gr.jp/が、世話人の辻信一さんhttp://www.sloth.gr.jp/tsuji/index.htmlのメールをきっかけに、「鳩山さん、ゆっくりでいいんだよ」という特設ウェブサイトhttp://www.sloth.gr.jp/nobase2010.htmを設けた。
一読しての感想。
う〜ん。自分が運動圏、オルタナティブ圏からいかに遠ざかってしまったか、と思わざるを得ない。
鳩山由紀夫さん(内閣総理大臣民主党党首)http://www.hatoyama.gr.jp/に「ゆっくりでいいんだよ」と言うことは、現実には普天間継続にしかならないのではないか、と思う自分がいる。
ナマケモノ倶楽部の会員達のメールは全部、基地はいらないという趣旨だと思ったが、米軍基地を無条件でなくせということは、抑止力論の否定だが、それでいいのか、と思ったり。
西脇さんの、抑止力が必要なら本土で担えという意見は尤もだが、地理的、軍事的条件から基地は沖縄になければならないのではないかと思ったり。
まー凡庸な意見であることは認めるが、以前のようにストレートに日米安保廃棄とか米軍基地反対を叫べない自分がいる。だから運動を辞めたのだが。左翼運動もオルタナ運動も辞めたのだが。
と思いつつ、自分が考えた語呂合わせの標語は、「最低でも県外、最高は基地外」。いや、すいません。