は自分、人は人

なんだが、つい比較してしまう。
田口卓臣くん、杉田俊介くん(id:sugitasyunsuke)、倉数茂さん(id:kurageruid:shiku)、白井聡くん、浜野喬士くんらは、既に単独著作を出版したか、もうじき出版する。しかるに、私は、インターネットの片隅で、ぶつぶつ呟いているだけ。形式も内容もない。ダメダメである。
やっぱ、才能と努力、だろうか。私は、才能もなく、努力もしていないから、現在のダメな自分があるのだろう。
今日、自分が頭脳明晰だと錯覚したが、間違っていた。本当に頭脳明晰だったら、簿記で躓かないし、Excelで躓かないし、法律や経済・経営で成功するだろう。哲学、文学をやって、というか、正確には、やった振りをして、駄目な自分をどこまでも肯定する、自堕落な生活。音楽も同じ。無教養極まりない。技術がない。何一ついいところがない。
私は、だから、そんな自分が嫌いである。だから、死にたくなるのだ。人生はやり直しがきかぬ故に。他者に嫉妬しても自分の能力は回復せぬが故に。

ディドロ限界の思考―小説に関する試論

ディドロ限界の思考―小説に関する試論

フリーターにとって「自由」とは何か

フリーターにとって「自由」とは何か

無能力批評―労働と生存のエチカ

無能力批評―労働と生存のエチカ

未完のレーニン 〈力〉の思想を読む (講談社選書メチエ)

未完のレーニン 〈力〉の思想を読む (講談社選書メチエ)

エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y)

エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y)

いや、オレは千冊、本を書くのだ!
オレは、孤独な狂人だ!