ラジオ放送/自己と他者

今日ネットラジオをやります。19時から。
http://tds.radilog.net/
ただ、土曜日日曜日はらじろぐサーバが混雑し接続できない状況が予想されます。年末年始でサポートも停止しています。その場合、スカイプでやりますので、希望者はスカイプでfemmeletsまでコンタクトを取ってください。

以下は別の話題。
園くんの日記にコメントしたら、僕自身がどう考えるのかと問い返されたので、応答しておこうと思う。
まず、僕は自分が保守的になり、ナショナリストに近付いている、と書いた。その意味は、他者への応答責任の倫理的厳格主義を放棄し、自己から出発するという意味である。例えば、僕は否応なく(好むと好まざるとに関わらず)日本人である。その現実から出発する、ということだ。
その上で、幾らナショナリスティックになっているといっても、在特会のような動きに到底賛成はできない。排外主義には反対すべきだと思う。だが、僕は今支出を切り詰めねばならず、酷く吝嗇にならねばならぬ立場である。都内への交通費がないし、時間もない(平日は祝祭日も土曜日も仕事で休めない)。だから、自分に出来ることは、単に排外主義に反対だという見解を表明するくらいしかない。無力だと思う。だが、他に考えつかない。
以上である。