について考えてみました。

LETSの夢を見ました。それで考えたこと。
或る共同体でフリーライダー行為を働くと、そのメンバーから相手にされなくなる。いわゆる評判原理ですね。でも、他の共同体に移動して同じことを繰り返すこともできる。だけど、いずれはどこにも行き場がなくなる。これが最終的な制裁。
それと、自分が何かを提供する気がないのに、モノ・サービスを得てばかりではいけない。そういうLETSはいずれ回らなくなります。

僕はベーシック・インカムに賛成ですが、LETSにもっと賛成ですね。もし実現するならば、LETSのほうが根源的だと思う。お金を配るのではなく、お金の原理を反省するのだから。
といいながら、このLETSも回っていない。というか、CCSPの使い方を忘れたので(笑い)、取引方法が分からない。
なんで、回らないのか、と考えてみました。共同体が成り立っていないから。顔も知らない相手と、取引する気になれますか?
モノ・サービスが少ないから。今は、「私の詩集買ってください」状態。それじゃ、魅力が少ないでしょう。せめてコンビニくらいの品揃えがあれば、いいのになと思います。
既成サービスでいえば、AmazonLETSが使えるようになればどんなにいいだろう、と思います。絶対やらないだろうけれど。

ヴィジョンとしては、アジア統一通貨と道州制地域通貨に分極化し、円の重要性が下がると面白いと思います。でも地域通貨は、道州制というよりもっと小さな規模の自治体にそぐうかな。