週末音楽家(兼業音楽家)宣言

今朝、習志野第一病院に通い、雨森さんのリハビリを受けました。私は8:30からと勘違いして8:00に病院に行きましたが、9:30からでした。就職したことや作業における右腕の負担などをお話しし、30分ほどで終えて今帰宅したところです。母親から頼まれ、千葉銀行に一万円入金し、キウチでケントの3ミリ・ロング(煙草)を4個買いました。12:00から二和公民館で、津軽三味線の稽古があるので、少し休んで食事を摂ろうと思います。

昨日書いた通り、私は他のバンドメンバーと同じく、本業を他に持つ週末音楽家(兼業音楽家)になりました。音楽で仕事なり生活ができないとか、6・3・3・4・2と18年間も教育を受けたのに単純作業・肉体労働しかできないのかとか考えると落ち込みますが、しかし、今の職場環境は非常に恵まれた素晴らしいものと言え、私はこれに満足して続けるべきだと思います。今の職場で続けられないなら、他のどこに行っても駄目でしょう。だから、とにかく一所懸命試用期間を頑張り抜こうと思っています。

スローワークといっても、仕事は仕事なので、文字通り汗水垂らして働くわけで、きついといえばきついのですが、それでも怪我や病気になるほどではありません。頑張れば慣れると思います。それで、そこそこのお金になるのなら、私は借金も返せるし、生活の再建は賃労働、自己実現は週末の音楽なりブログ更新、というふうにやっていけます。

私には夢があります。借金完済、住宅ローン完済、両親の老後の資金作りなどが終わったら、10年後でもいいから、本場アメリカでジャズに挑戦したいのです。10年後私が生きているかどうかも、「ジャズ」とカテゴライズされる音楽が存続しているかどうかもわからないのですが、自分の腕試しをしてみたい、と思います。

それと、話は飛びますが、フリーター全般労働組合からの脱退を撤回した件について、少し書きます。

私は、そのような自分の決断を合理的・論理的に説明できないと述べましたが、幾つか合理的な理由はあると思います。まず、私の家を訪れた執行委員のOさんから、よねざわいずみさんの発言は個人的なものであって、組合や執行委員会とは無関係だとの説明を受け、私もそれを了解したことです。次いで、2ちゃんねるの書き込みやよねざわいずみさんのコメントなりチャット発言に対する怒りが霧散しました。それは何故かというと、攝津をバールで殲滅というような書き込みが2ちゃんねるにあったとしても、それを書いた人は本気で私を殺したいほど憎んでいるはずがない、と思うからです。つまり、それほどに私を憎む動機を持つ人がいるとは考えられないのです。しかし、警察に訴えて検挙される等の展開に仮になったとしたら、今度は、その人にとって、私を恨む理由ができます。不当な逆恨みだとは思いますが、その人は私に悪意と憎しみを募らせ、報復しようとするでしょう。というふうに考えると、警察に通報したり相談することは、私にとって何の得にもならないし、逆にマイナスだと合理的・論理的・功利的に判断できると思います。「名より実を取る」精神からすれば、得にならぬ警察通報などやめておくのが上策だと判断しました。

よねざわいずみさんのコメントにしても、私としては心外な面もありますが、「絶対に許せぬ」「執行委員解任動議を出す」等と息巻くほどではないのは明らかです。確かに感性の違いや警察権力への向き合い方の違いはあるでしょうが、対話不能とか絶対的訣別が必要というわけではない、と思います。

繰り返しになりますが、私にはもう、2ちゃんねるの書き込みを警察に通報するつもりはありません。彼らがあれこれあることないこと書きたいのであれば、別に好きなだけ書けばいい。私は、それを見ないか、応答するとしてもそれほどマジに怒らずにそうしようと思います。

というようなことを、病院や病院から帰る電車の中で考えていました。労組脱退宣言などは、本当に大人げなかったなあと反省しています。瑣末なことで、何故あんなに怒ったのかといえば、慣れぬ肉体労働で疲弊し神経衰弱になっていたからだとしか思えません。私は、ニートだったわけではなく、これまで合計すれば4年間、1日4時間のパートタイマーとして、さいたまの進学データシステムや二和向台鎌ヶ谷大仏明光義塾SKPグループで働いてきたのですが、やはり短時間労働であり、月収も7万円ほどでした。今もパートタイマーという身分であるのは変わりませんが、労働時間が1日8時間*週5日=40時間なので、或る程度しっかりした収入になることが期待できます。私は、これまで、10万円を超える月収を受け取ったことがないのですから、仮に10万円を超える収入を得、それを家族に渡すことができるとしたら、大きな進歩といっていいでしょう。明日からの一週間も、焦らず地道に頑張ろうと思います。

それと、aml、wsfj、fem-general、alt-g8の各MLから退会しました。私は、メールを読むのが辛いというのは事実なのです。なので、avonさんも言う通り、(フリーター全般労働組合とその執行委員会を除いては、ということになりますが)仕事以外の雑音を全て断ち切りたいと思います。その意気込みがあったので、あかねも辞めました。

ウェイン・ショーターフレディ・ハバードカーティス・フラーから成る3管フロントの厚みのあるハーモニーが素晴らしいです。それと、シダー・ウォルトンのピアノもいいし、御大ブレイキーのドラミングも快調です。

↓レッド・ガーランドの代表作です。左手の入れ方などが渋いですね。「Cジャムブルース」も勿論いいんですが、他の曲も素晴らしいです。

グルーヴィー

グルーヴィー

↓正直、まだよく分かりません。もっと聴き込もうと思います。

アローン(アゲイン)+3

アローン(アゲイン)+3

↓今日の収穫です。矢野沙織に勝るとも劣らぬ優れた才能だと思います。非常に感銘を受けたので、彼女のファースト・アルバムを先ほど注文しました。週に1枚くらいならCDを買ってもばちは当たらないでしょう(笑)。

願い/Negai

願い/Negai

  • アーティスト: Hitomi,ジョシュ・ネルソン,トム・アルトゥラ,ザック・ハーモン,チャールズ・アルトゥラ,ニック・デピーナ
  • 出版社/メーカー: M&I
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る