無題

就職内定について、(mixi以外の)僕の友達は皆、「無理だ、やめとけ」とアドバイスしてくれた。
だが、僕は借金を抱えているのであり、返済のあてもないのであり、他にどうしたらいいというのか。

ジャズピアニストになれず、哲学者・作家にもなれず、残された人生的課題としては借金を返すために働き続ける。という以外ないと思うのだが他に何かあるだろうか。

死んでもいい、というか死んだほうがいい人間がやる行動というのがある。過剰な何かを抱えてしまった人の運命といってもいい。

僕は音楽という悪魔に魅入られたのだ。だから借金をしてでも数千枚のCDを買い漁ったのだし、そのことを少しも後悔してはいない。だが、今後、借りたものを返さねばならないというだけの話なのだ。

音楽という悪魔に魅入られていなければ、不可能事、無理難題に挑もうと誰が考えるだろうか。
無謀だとしても、挑戦しようと誰が思うだろう。
それほどに、音楽屋の道というのは業が深いのである。
そして僕は親孝行がしたいのだ。