ぅぅぅ

僕は人から誇大妄想だとか現実を見ていない、逃げているなどと思われているのだろうが実際は醒めているし現実も分かっている。「世界的なジャズピアニスト」と自称してみたところで、それは冗談で実際には下手糞なのは分かり切っているし、食っていけないのも承知している。だがそれを認めたらあまりに虚しいので、「世界的な哲学者・作家、ジャズピアニスト・津軽三味線奏者」とか「超人」などと言っているだけなのである。言うのは言うだけタダだからね。実際の僕はそんなに偉くないかもしれない、っつーか偉くないだろ。だけどそれでも生きているし、演奏しているし、書いている。ささやかな営みではあるが、生きているのである。まだ死にたくない。しかし……仕事がなかったら……採用されなかったら……。ぅぅぅ、人生キビシいのである。